コラム
【エシカル・チェンジ・メンバーズを設立したきっかけ】

ここでは、エシカル・チェンジ・メンバーズを設立するに至った経緯をお話ししています。

ご存じの方も多いと思いますが、あすなろ手芸店は、活動を継続するため、やむを得ず1月より全商品の値上げを行いました。
しかし、プロのハンドメイド作家として活躍されている方々からすれば、材料費をいかに安く抑えるかは、ものづくり活動を続けていくうえでとても大切な事ですよね。
イベント出店の移動費や出店料はもちろん、ネットショップでは手数料や梱包費などなど…
大きな利益を得ることが目的ではなかったとしても、ただ活動するだけで何かとお金は掛かってしまいます。

そんな中、うちが材料費を値上げしてしまってよいものかと、大きな迷いがありました。

しかし、葛藤の末、あえて値上げに踏み切る決断をしました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、当店はデザイン・製造から販売まで一人でこなしており、昨秋は多忙がたたり、体調を崩したりしながらもぎりぎりのところで回していました。
そのためネットショップがうまく機能しておらず、お客様からお叱りのメールやお電話を頂いてしまうようなひどい有様でした。
振り返れば本当にたくさんの方にご迷惑をおかけしてしまい、心底情けなく思います。
そこで、きちんと情報と商品をお客様にお届けし、健全に運営を続けていくために、やむを得ず値上げを敢行したのです。
その結果がきちんとお客様に還元できるように頑張りたいと思います。

しかし、やはりお客様への経済的な負担があることには変わりありません。
ご注文頻度の高かったお客様であればその分負担も大きくなっているはず…。
そこで、今回の割引制度のある会員制度を立ち上げることとなったのです。
そして、ただお得な割引をするだけではなく、何か楽しんでもらえる仕掛けをしたいな~と、プレゼント企画なども盛り込みました。

少しでも皆さまの活動のお役に立てて、喜んで頂けると嬉しいです(*^_^*)